お名残タイバニ感想文追加!2011/09/25

 最終話放映から1週間。そう言えば思い出した語り忘れとかなんとかちょっとじみじみ書きますよ。

1:ロペスちゃんのこと。
 お前ロペスはどーなんだ萌えないのか的なことも言われたのですが、いや可愛いんだけどさロペス。萌えるとまではいかんのですよ。
 年だって若いとは言えない筈だし、ファイヤーいいオシリだし、いい奴だし、萌えどころはあるはずなんだけど。
 だから考えてみたんですがね。
 ………あのさ。
 言いにくいんだけどロペスちゃんよろずにあっさり風味じゃん……?おじさんもう少し濃い味の方が好きなんだわ。
 おかんキャラならもっと傍迷惑なレベルにパワフルな方がいいし(軍曹とか北原さんとか)、ドジっ子としても親友としても常識人としてのレベルも、普通、というかソツが無さ過ぎるというか。
 だがしかし傍迷惑なパワフル加減とか力一杯なドジ加減を精一杯に追加すると、虎徹かキースかと被るんだわ。そしてアントニオまで目一杯疲れるタイプだと作品としてかなり暑苦しいことになる訳で、だからロペスちゃんはあれでいいんだけど順位は下がるなと。
 どうもそういうことのようです。


2:おじさんの回復力について。
 24話。そう、直後にバニーチャーハンがすっ飛んで来たので話題に取り上げる隙がなくなったのであるが。
 おじさん、バニーが初めて「虎徹さん」と呼んでくれたときには嬉しくて「思わずひとりで飲みに行った」って言った?
 …………。
 記憶に間違いが無ければ、バニーが初めて「虎徹さん」と呼んだのは13話、ジェイク戦の直後である。
 その前の日にはICUに担ぎ込まれる怪我をして、午前中には起き上がろうとしてベッドの上でのたうち回ってたあの傷で、飲みに行った……だと?
 初めて呼んだのが他の日だと考えるのは、13話における虎徹の喜びようからして無理がある。
 ハンドレッドパワーによる治癒効果は無いと、13話直後に脚本担当西田さんのブログで否定されていたはずである。
 ……ヒーローを収容する以上それなりのセキュリティレベルがあると思われる病院が日に2度の同一患者による脱走を許すとは思えない。
 そもそも酒というのは不思議なもので、通常飲めるコンディションじゃないときには美味しく頂けない。頂こうという気にすらならない。
 ということは正当に回復して飲みに行ったと考えるのが通常だと思われる。
 前の日ICUで、午前中は起きられない傷が、夜には回復したと。

 そして25話である。
 あの涙見せながらの死亡イベント台詞が全部演技だとすると、「冗談は時と場合と相手を選べ」としか言えない最低レベルであるけれど、まぁその線も捨てがたいのだけれど(おじさんだけにな!)。
 でも食らったのはジャスティスタワーが目から怪光線になってしまう強力兵器ですよ。恐らく直撃弾ではなくかすっただけでも斎藤さんのスーツが体正面全壊する、その威力は嘘ではない。
 だとすれば熱傷の他、結構な衝撃で床に叩き付けられたはずである。痛くて動けないというのも頷ける。
 そもそも何でも無かったのであれば、養殖海老もといH−01が大量出現した際に楓ちゃんを放ったらかしという事態が考えられない。
 ならば、確かにあの時間帯ブラックアウトはしていたものとする方が自然である。
 しかし起きてくる早々マベさんをぶちのめし、その後の様子はもう検査入院さえ必要ないんじゃないのという通常営業っぷりである。むしろ残機まだあったのかHPフルゲージだねというレベルの元気よさである。
 ブラックアウトしていた数分の間に回復した……だと……?
 地獄から帰ってくるにも程がある。

 ちょっとこれは「体が丈夫」「元気が取り柄」の域を大幅に超えている。
 しかし思い出せば8話でルナ先生から食らった傷は9話でもまだ治ってなくて、むしろそれでも人より治りは早い方という扱いを受けていた。そしてその点について異論はない。それが普通の感覚ですよねうんうん。
 ………9話から13話までの間に何があった。
 それ新しい能力か何かですか。それともすごく不味い果物でも食って今カナヅチなんですか。青い火の鳥に変身できたりするんですか。
「脈とかちゃんと確認したのかよ!」という返しに実はちょっと惚れたのであるけれど、それでも仮に脈も呼吸も実は止まってたと言われても不思議じゃない。

 マベさんのヒールっぷりについても語りたかったんだけど、とりあえず一時中断!

コメント

トラックバック