周回遅れ寸前。2008/10/06

 折角の平日休みも体調不良じゃしかたねえ……。
 やっとこTQの20巻を買ってきましたよ(おっそ!)。
 いや……だって最終巻買ったらもう読んでない話がなくなっちゃうじゃないですか。
 頭では自分が読もうと読むまいととっくに最終話は終わってて、今後続きが出ることはないのはわかってるんですけど……寂しいじゃないのよ。
 そういや昔、龍馬がゆくとか最終巻買うまでの間に新装版が出ちゃって、余計買えなくなって年単位で放置したもんなあ。

 空の女神……神兵よ言っちゃうか空の女神……。萌えるじゃないか恵子たんに。最終話の髪を切った恵子たんも素敵でございましたよ。
 あと坂崎さんは、本当によい。かわいらしい。で結局いくつなんだとか、嫁の名前とか、そういう疑問は心にぐっとしまっておくッ……。出てくるだけで満足ッ……!

 あ、でも。先週のマガジン見て思ったんですけれど。
 もしかして 番外編の企画とか あるの?
 だとしたら嬉しいなー!と浮かれる反面でどーせ主役は真田かメグルだろ……という冷めた目で思う自分も居る訳で複雑です。いや真田もメグルも好きだけど!

 取材エピソードの話とか最終巻に寄せての挨拶とか見てると、本当によく取材されたというか、両先生お疲れさまでしたとしかいいようがない。楽しかったなあ。

最後の週マガ感想文2008/07/17

 はー………。
 最終回かあ……。
 ………終わった気がしねえ……。
 コミックスに加筆書きおろしはそりゃ欲しいよ、巻っき巻きになってるもん……。

 原則としてもう続きが出ることは無いんだなあという寂しさと、これでとりあえず原作世界は確定したので、さぁこれからは脳内補完設定作り放題という解放感(爆)で一杯です。
 久保小森両先生、お疲れさまでした。
 で、最後の感想文といたしましては。
 その後の皆様の姿としては首がひと回り太くなった星野君や、「もっと素直に仲良くしたいって言えばいいのに(19巻参照)」としか言い様の無いメグル、すっかりナースのユリちゃんなど見所の多々あるところではありますが。
 やはり相変わらず海外出向の真田さんが一番まあなんというか、胸に来るものがございました。
 パプアニューギニアから成田→3管本部経由羽田(推定)→呉の強行軍をやるなら、その妙な盾はどっかで置いて来いという気がしないでも無いです。誰へのお土産なの、それ。しかも明後日にはパプアに戻るというのに。
 三分刈り無精髭(インドネシア以来の焦げ真田)で腹減ったってヨロヨロしとる姿が大変かいらしいからいいんですけどね。
 兵悟が辞めさせられてから3年間ずーっと、何かと言うと神林復帰させちゃダメですかって3管本部へ掛け合いに行ってたんだろうなあ。真田の執念に乾杯。

 さて、最終回ということで、私の感想文も原則これが最後になる訳です。
 過去、様々な深読みと空回りを続けてきた私ではありますが、最終回済んだので最後の「考え過ぎ」を披露いたします。
 神林兵悟という名前と「神兵」という称号は絶対つながりがあると思ってました。つながったらどうなんだって話でしたが思い切りスカッたので恥ずかしいっす。
 恥の書き納めも済みましたので。

 ああ、楽しかったなーとぼんやり過ごすことにします。

待ってました1週間。2008/07/09

 今週の感想文。

 君がッ泣くまでッ殴るのをッやめないッ

 ……て訳で。ユリちゃんはその位していい権利があると思うのです。しないだろうけどさ……スミレちゃんならしただろうけどね……。
 あんだけ何人にも心配させたのであるから(しかもまるっきり自覚が無い訳だから)、その位はされても仕方あんめえさ兵悟。
 と、最後の1コマを見て思いました。お前何爽やかに敬礼しとるんじゃこらぁぁ!
 つまりはあれだ、大喜びで読んでたってことです。おお、エリコちゃん大きくなって……!
 そっか、来週最終回か……。私本誌読み始めたのが嶋本隊初出動の後半戦からだったので、(カラーで全員扉だった回です)何だか長かったような短かったような……。

 最終回ってことはさあ。もうちょっと大きくなって神林隊(多分6隊)とか率いるようになった兵悟とか出るのかなあ(多分副隊長がメグル)。いつの間にかもうちょっと年食って基地長になってる真田さんとか出るのかなあ。
 何を期待しとるんだお前は、って感じですね。

 状況から言えばアスリも小1時間お説教されてもいい気がするのだが、あっちはあーうんよかったねで済んでしまう気がするのは、……人徳の差ですか。それとも子供の力ですか。
 でもあんたら無事なら報道されてる間におうちへ帰ろうとしなさいね……。心配かけてるんだからね……。

夏バテの部屋から2008/07/06

 ずるずる引き延ばしちゃったので、ちょっと書きにくい今週……先週?のマガ甚感想文入りまーす。
 前回、今から子供抱えて走って逃げ切れるのかなぁって思ってたけれど、そうかそう言う展開も有りなのか。
 相変わらず立ち読み逃亡者なので、ちょっと時間軸の読み取りが上手くいってない所もあるんですが。報道が速過ぎるのか、真田の提案が「今からっすか?」なのか……。

 登場人物の多さに、最終回近いんだなあと思うとちょっと胸が痛い。19巻カバー見返しの「最後の取材」のひと言から、ちょっと予想以上にダメージを食らっているのでじみじみと気が沈むっす。

 そんなんでも、こんな事態でも、何だかんだ言って坂崎さんと神林家が出れば嬉しいんですけどね。
 お姉ちゃん、苦労人だしやっぱりあの家の大黒柱なんだよね……。
 多分さ、坂崎さんとこにはお姉ちゃんが盆暮れに挨拶行ってると思うんだ。「しらは」にも度々挨拶だの差し入れだの持ってってると思うんだ……!という、自分でもどうネタに繋げていいかわからないユメを広げておったので、そこに坂崎さんがいることが嬉しい。
 ほぼ「血のつながらないご親戚」っていうか。ユリちゃんと兵悟の同居を神林家にばらしたの、坂崎さんなんじゃねえのか。そうして見ると兵悟の存在自体が結構な一種のメディアというか、連結環なんだなあ。
 で、将来のご親戚であるはずのユリちゃんについては「頑張れ」と「落ち着け」が拮抗する複雑な心境です。可愛いんだけどね。

 蒸し暑さに耐えかねて昨晩今夏初エアコンを入れました。
 んー、少し目が疲れてるかなあ。ちょっとパソコン落としてメモ帳に下書きして、後でもう1回ネットに繋いで書き上げよう、とか思いながら横になり。
 10分しない内に沈没しました。電気も消さんで気がついたら朝の6時ですよ。勿論電気消してエアコンに改めてタイマー掛けて2度寝です。
 体の辛抱が利かな過ぎる……!ダメ過ぎる……!いや元から利く方ではなかったけど!

結局昨日は。2008/06/06

 アップはしたものの、寝るまでの間1度もブログが表示されることはなかった訳で……。
 障害により「一部」接続できないブログの該当範囲だったようです。アウチ。

 そして今日マガジンを改めて読み直したら案の定読み落としがあった訳で……。
 あの小さな1コマの小さな人物を確証もって坂崎だと断言できる程あの雑誌は紙も印刷もよくねえっす……。ととりあえず言い訳。
 以下、ちょっと愚痴です。
 なんか、まだ色々もにゃもにゃしたところはあるんですが、その大半が今まで読んで来た中で勝手に自分で想像力働かせてた部分と、実際に提示された部分とのギャップという、要するにこちらの勝手な思い込みに起因している部分ですので、自分の中で何とか折り合いを付けて行く他ないんですよね。
 そもそも落ち込んでいるとこだって、またこちらの勝手な思い込みの部分じゃないとも限らないし。
 でも坂崎さんの価値と言うか地位と言うかがここんとこ急速に下落している気がしてすごく寂しいのです。
 もう少し手前から、事故だけでなく人物的な仄めかしがあってくれりゃあここまで混乱しないものを。
 今更あんな人に出て来られたんじゃあトッキュー行きの約束したのって「研修生全員」とか「坂崎が思ってただけ」とかそういうことなんじゃないの、って気がするん………(涙)

 はい愚痴ここまで。
 まああれだ、よくあることじゃないか。
 ゲームの続編やリメイクで、後からそれを出しますか、って設定を出されて顎が抜けたことは何度もあったじゃないか、俺。
 ちょっと今まで隠し過ぎだったんじゃないのっていう設定を今更大々的に出された位で落ち込んでたらキリがねえっすよ。
 ……うんまあ、そういうことなのでちょっとも少し沈んで来ます。ぶくぶく。