久々に普通の日記。2011/09/12

 土曜日は久しぶりに黒さんと酒飲んできたぜ!
 えー、9月とは言え暑いし、ビールもうまかろう。と言う訳で零下に冷やしたアサヒスーパードゥラァァイを飲みに行きました。
「アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR TOKYO銀座」
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extracold_bar/
 9月一杯までの期間限定営業。9月末までの期間限定と言えばとらやのかき氷もうまいのですが(宇治金時1杯1260円というかき氷としては素晴らしく高値の部類ですがあんこ激ウマ。40円のオプションを払って白玉も追加してもらうことをお勧めする)、今回はビールを飲みにきたのであるからして大人しく列に並びます。壁に表示される「現在のサーバー内温度」はマイナス2度。
「まぁそうは言っても『実は大して冷えてない』って可能性もある訳だが」
「入る前からネガティヴなこと言うの止めて?」
 だって思ったんだもんー。とは言うものの反省。
 あ、えーとね。うまかったです。
 口当たりはそんなに冷たいとも思わないし、柔らかく綺麗な泡で飲み口すっきりなのでうっかり景気よく呷ってしまいますが、なんというか。
 サーブされたての状態より飲んだ後の腹の中、とかちょっと置いたグラスとか、少し温度は上がったのではなかろうかと思われる状態の方が冷たく感じます。
 そして気がつくと回ってます、注意。
 サーバーのタワー部分は零下5度、ただしこれはビールのサーブ温度とは何の関係もなく、表面に付いた氷を見て楽しむ&お客様に触って楽しんで頂く為の演出ですと聞いたのでベタベタ触る。後で思えば酔っぱらいの姿である。
 自分で注いでみる体験サービスも折角だからやってみたんだけど、楽しくないとは言わないけど正直注いでもらってぐびぐび飲んでる方が嬉しい。
 つまみに頼んでみた九条ネギとじゃこのピザも中々オツな味でした。
 極度に冷やすのには向いた味だと思いますスーパードライ。暑い時にはこの味はいいかもですねー。

 2杯飲んで、県のアンテナショップ冷やかしつつ有楽町へ。前ふらっと入って美味しかった店へたどり着ければよかったんですけど、ちょっと再開発で道が変わったりして結局適当に月の雫へ行ったんです。随分様変わりしたっていうか……看板は相変わらず豆富料理・月の雫なのに今はもう豆腐が無いんだね……。
 まぁでも久しぶりにしこたま色んな話をして楽しかったので、正直店なんかどうでもいいのですよ。
 萌えラインナップの2/3位は共有、もしくは共有までいかなくても知識と理解が及ぶ範囲内にある、という相手と語るのは幸せですよ。
 虎徹は萌えるけどあれはオヤジではないよな!とか。村雨!村雨!そんでもってザック!嫁!とか。柴田恭兵の笑顔ははっきり言って天使の域だとか刑事貴族2と相棒の比較に於いて生じる水谷豊の違和感とか。

 そして楽しく飲んだくれてきた結果、タイバニ前には寝落ち、先週の日曜に借りてきたDVD(土日で見ようと思ってた)は殆ど手つかずのまま返却ということになったのだけれども悔いは無い。

 あ、そうそう。
 最近の自分の話について言うのを忘れてましたね。
 就職、しようと思ってたのですが会計系の仕事に就こうと思うとやっぱり簿記一級なだけでは無理があるので、税理士試験の受験を目指すことにしました。税理士試験なら、会計士試験と違ってバイト等の掛け持ちも十分出来るはずなので……とは言うものの3科目で週5だからちょっと詰め過ぎたか、でもその辺案配しながらやってくつもりです。