とりあえず見た感想2008/07/30

 わかっちゃいたけどアカギのアニメは……。アニメは……。か、かねかかってます、ね……。
 絵が綺麗で何か声がすげえいいですよ?
 ゲームだったら練習ステージにいるような竜崎さんですらいい声ですよ?
 あと表情とか芸が細かいですよ。イカサマ含みのラフプレイくらって赤木君がちょっときょとんとするとことか大変可愛らしいです。そうだった赤木君子供なんだよね……。
 ……でも矢木さんが後で可愛そうな位にフルボッコにされるのは、あれで怒らせた所為ですよね。赤木君子供だからね……。

 しかし違和感ばりばりのよい子の振りがとても浮いていて素敵である。良い子はそんな時間に叔父さん(仮)の代打ちとしてヤクザと卓囲んだりしない……。どさくさに紛れて四暗刻大三元西単騎待ちをイカサマで作ってたりしない……。
 あと南郷さんの、でかい図体で気が小さく、そのくせ麻雀未経験の赤木少年に代理させる大博打を打てる辺りがとても好きだ。
 多分ね、南郷さんは本来運も勘も結構いいんだと思うんですよ。ただ気の小さいとこがある所為で腰が引けて退いちゃったり、逆に見栄張って退けなかったりした結果が300万の借金なんだと思うのです。
 でも気の小ささがプラスに向けば、考え方は堅実だってことだし他人への気配りや優しさがあるってとこでもあるので、ギャンブル止めた後は結構堅実な人生送ってるんじゃないのかなあ。
 市川赤木戦見てギャンブル止めると決められる判断能力は実際大したものだと思うのですが。意外にバブル期にも株に手ぇ出さずに損失回避して乗り切っちゃったりしてそう。
 あと、いくら赤木が天才だったとしても5分で基礎を教え切ることができるんだから、結構教え上手ですよね。職場の新人教育とかも上手そうだなー。

 これ、本放送で見てたら毎週楽しみでたまらんかったろうなー。

続き。2008/07/30

 で、続きを借りてきた訳ですね。2巻(4〜6話)。

 先生、市川先生がえろいです……(他にもっと穏当な表現は無いのか)。
 声と手首の骨っぷりが大変にせくしーです。
 あと何と言いますかね。
 どS同士の戦いは大変傍迷惑だと言うことだけは……はっきり……(だからもっと穏当な表現は無いのか)。
 かっこいいけどさ、見てるだけで心臓に痛い。
 というか私が南郷さんの立場やったら、あれはいっそ一思いに殺して欲しくなってる気がする。あの人竜崎戦、はまあ本人の自業自得だけどその後ずっと直撃で巻き添え食ってるもんな……。可哀想に……。

 ああ、そうだ。赤木さんが派手好きだと言われると、違うとわかってても中年期の衣装を思い出します。虎カラーのゼブラシャツに白地ピンストライプのスーツなんかほんとどこで買ってくるんだ。
 多分素のとこで派手好きなんだろうなあ、何事も。

 前提となる世界が違っているのはわかってるけど、村雨が博徒オンリーではやってけない気がひしひしとしますよ。
 あの子狂気の沙汰程面白い性格はしてないもんな。

 明日は3巻借りて来よう。もう子赤木見納めかー、早いなー。