この機会だから。2007/12/16

 昨日を持ちまして一応年内の授業は終了しました。年明けは7日からですが。
 この機会だからご家族や同居人に、きちんと自分の勉強しているのがどんな資格で、どんな現況でどういった状況が予想されるのかをきちんと伝えておくように、という訓示が出ております。
 理由が「試験近くなって精神的にキツいとき、ほぼ確実と言っていい率で八つ当たりをすることになるから」。
 ……まあね。試験近くなってくると、さすがに近い範囲で「校内でやおら服を脱ぎ出す男」は聞いただけで見たことはないものの、奇行に走るだの、うつろな目でぶつぶつ言いながら歩いている変質者スレスレ位の話なら、学校周辺で普通に見たり聞いたりするような試験だしなあ。

 えーと、公認会計士試験が、どんな感じなのか印象を言うと。
 全国から集まった志願者全員に半年間ヒヨコ隊研修を受けさせ、それを高い所から金融庁や協会のお偉いさんが「ククク…競うがいい、真の合格者は約2%……」とか言ってるようなイメージだと思って下されば。
 どこの福本だ。
「会計士に必要な資質はまずマゾであること」という台詞が冗談に見せかけた本気としか思えない様子でまかり通るあたりが実際福本の世界なのかもしれない。
 去年はハタチなりたてピチピチだったお兄ちゃんが、今年は淀んだ目で俺この腹マジヤバくないとか言いつつヘルシアウォーターを愛飲する歴としたおっさんになるような試験です。傍から見てるとその急速な老け方の方が遥かにヤバいぞ元少年。何があったんだ。
 なんでそんなことをこんなとこで書いているのかと言うと、まあなんだ。
 家族以外に醜態晒す可能性が1番高いの、ここの日記ですもんでねえ……。
 出来うる限り、八つ当たりは避けたいと思っていますが、5月辺り妙なこと書いてたり、妙に書き込み頻度が下がっていたりしたら「ああ、お疲れなのね」と思って流して下さるといいなあと、思います。
 ここんとこ、ちょっと自分の自制心に自信が無くなってきたので予防線は張っておけと。
 ん、でもま頑張りますよ。
 いまだ得意科目が企業法しかなくっても(笑)。どこまで行っても試験は国語力なのか、俺は……。

コメント

トラックバック