やがて血となり骨となる2008/10/15

 人の体は、自分の食った物で作られているのですね。

 いえね、先日無事退院して来たのですが、母方の祖母がひと月ばかり入院しておりまして。
 ついでの検査も山程受けて、その中に骨粗鬆症の検査もあったらしいのですが。
 結果:骨密度125%。
 超健康。
 ……そーいやばーちゃんが、買って来たお惣菜を後でまとめて煮直した謎の煮物には、必ずちりめんじゃこが入っている。そしてあの人コーヒー大好きだけど牛乳無しで飲めない人である。
 じゃこと牛乳はやっぱり効くんですね、骨に。
 その上肥満気味の人は常時筋トレ状態になっているので、骨が丈夫になり易いと説明されたらしい……です。特に大腿骨。
 ああそっか、じゃあ私の骨太は幼少時からの肥満とカルシウムの所為か。
 それはそれで切ないんですが!

 でもま、何にせよ丈夫が何よりですわよね。