「これ、何……?」(第一声)2008/08/26

 家に帰って部屋のドアを開けて。
 パトレイバー記念切手のシートに出迎えられた時の気分をいかに表現したら良いものか。
 買ったのは母。
 郵便局行ったら売ってた、あんた好きだったろ、ということで……。
 いや好きですけど、今でも好きですけど。そうかもう20年になんのか……。
 アニメヒーローヒロイン切手ってのが出てるんですね。パトは第8集。
 ちなみに第1集はポケモンだったらしい。

 デザインは上から劇場版2の野明と1号機、おそらくはテレビ版の太田と2号機、劇場版2の南雲さんと3号機、劇場版1らしい遊馬と零式、漫画版の2課集合絵の5セット。
 もしかすると最後の漫画版は書き下ろし。連載中の絵と雰囲気若干違うしCG塗りだから。
 2号機3号機零式……遊馬も、書き下ろしかなあ。関連絵の全部を知ってる訳じゃないんで、断言できませんが。
 で、横の説明帯は劇場版1ジャケットの曇天下のイングラム。
 切り離せねええ。
 そもそも切手部分だって横に2枚並べて1枚の絵にしてるからこれまた切り離せねえ。
 くっ……完璧なコレクション用切手ッ……。

 にしても覚えてるもんだなあ、制服デザインの微差……。

 びっくりした。