秋の夕暮れ2007/10/11

 学校行事の関連で早く帰れることになり、どうせならお出かけだぜー靴買うぜーとか言うべきところのはずだったのですが、どーにも気が乗らず。
 でも日のある内に外を歩くと言う久々の贅沢は堪能したく、てってこてってこ歩いて来ました。
 えーと、神保町から九段下へ歩いて行く道程を、普段と道路の逆サイドを歩いていたら、多分あれは筆屋さん……が、店先のワゴンにオリジナルの便せんなんかをこんもりと出しており、何気なく見たら可愛くてわーい、という収穫がありました。
 また店先に寝ている多分老犬の、コーギーっぽい犬が、よい。もはや愛想ひとつ撒かない(でも店先から動かない)老犬っぷりが実にいい。
 ついでだから青山墓地んとこの菓子屋さん(場所柄閉店が早い)も覗いて、ン年来店の名前を間違えていたことに今更気付いてみたりもしましたよ。店は中々ご繁盛のようで、別に常連だった訳でも何かご縁がある訳でもないけれど嬉しい。

 広がる鰯雲は紛うことなき秋の空なんだけど、でもまだどこの木も紅葉しないのね。温暖化なのかな。