台風!2007/09/06

 学校は午後から明日1日休校になりました。交通事情の云々は勿論、体調が余り良いとは言えないむしろ悪い、な感じだったのでとても嬉しい。
 まあ電車止まる前に、うっかり怪我などする前に早く帰るんですよ、まかり間違っても「休みだヤッホーイ」と出歩いて痛い目に遭うんじゃありませんよと釘を刺されてきました。
 別に出歩きはしませんが、台風休校と言う滅多に無い事態にハイになってるとこは確実にありますね。
 たとえ布団の中ででも。

 先生が言うには何年か前に神保町駅冠水して止まっちゃった事あるらしい。
 そういや神保町の辺りも何気に低地だったんだっけ。九段とお茶の水は高台だけど、その辺りの裾野になる神保町〜小川町〜秋葉原の辺りは確かに低地だわ。神田川の河川敷言うたらおかしいけど、まあそういう地帯ですよね。
 ほんのちょっとで「山の手」と「下町」の違いがあるんだなあ。

 渋谷駅・恵比寿駅の辺りはもうそろそろ水が溜まってる頃かなあ。あそこはすり鉢状の谷底なので、本当にしょっちゅう冠水するから。
 特に恵比寿駅のガード下。気付きにくい上駒沢通りと言う大きな道路なので、気がつかずに突っ込んで来た車がぷかぷか浮いていたりします。
 雨の日・雨の後は徐行運転が基本である事を教えてくれるスポットであります。タイヤが地面に着かないと乗ってて本当に怖いんだから。

 大した被害にならないといいなあ。

コメント

トラックバック