遅ればせながら感想文。2007/09/13

 いやー、何だかブルーな書き残しで沈没してて申し訳ない。
 季節の変わり目って精神的にも体調的にもくるんだね。多分。うん、きっとそうだ。

 えっと、ちゃんと今週のトッキュも読んでいるんですけど。
 けどね。
 ひと言だけ暴言言わせてもらえないかと。

 いい年して甘ったれたこと言ってんじゃないわよジョー!!

(※ジョー:南条新基地長。)
 そもそも私、お前らは俺たちの頃に比べて苦労が足らんとか精神的に甘いとか、そういう台詞が大嫌い。個人の苦労と努力とかは本人に帰属するもので、他者からは類推する他無いのである。にも関わらず自分の経験を絶対化できるのは、単に想像力の欠落じゃねえのと思うのですね。
 大体、時代と状況(技術や装備の向上も含めて)は個人が選択できるものではない。尽くすべきベストの前提条件が変わっている場所で、当人が選択できないことを論拠に、公正な尺度のない基準で評価を下すのはアンフェアだろう。
 そりゃ無念はあったろう、組織も方法も手探りの中で進む黎明期、苦労は並大抵じゃあなかっただろう。
 でも、だ。
 その時点にはその時点なりの苦労もあれば努力もある!
 とか思うてしまうわけですよ。
「でも本当はちょっと俺の予想を超えてってくんないかなーって期待があったりするの」という台詞を吐いていいのは、十代までだぜ……。
 やせ我慢は黙って呑んで張り通してこそ輝くってもんですぜ……。

 そしてそういう所にスルーっと戻って来ておいしいとこ持ってく奥村さんは(ほんと、小樽行きはどうなってんですか……)本当にズルくてクレバーで腹黒くていい男だなーと……。ラヴ。
 多分ジョー基地長は1度身内と認定すると果てしなく深い愛の人だ。それはわかっているんだが。私の方こそ何様のつもりだなのもわかっているんですが。

 まあジョー基地長に対するちょっと感情論な上マジな話だけだとつまらんので、頑張ってるワカゾーに関しても言うと。
 メグちゃん大丈夫、その人倒れてるんじゃなくて寝てるだけ。
 よしんば倒れてても耳元で「ガッツだぜ!」「ガッツだぜ!」と呼ぶと多分起き上がってきます。(解る人が限定された話……)(トータス!)

 しかしなんだ。この競技会の最中に出動要請掛かったらどの隊が出るんだろうね?