数日分。2006/04/07

 昨日一昨日のテレビの話というのも間抜けですけれど。
 いつの間にNHKの時代劇は金曜から移っているんだろう。柳生十兵衛、新シリーズですね。
 柳生十兵衛はJETの「十兵衛紅変化」や山田風太郎の色々で基本的に好きですし、見た目的なキャスティングにそう難があるとも思えないのに、どうしても前作「7番勝負」の時から1時間まともに見られた試しがないのです。
 で、今回見ていて原因がわかり申した。
 台詞の処理が異様にまずいんです。
 多分、小説なら地の文で済んでる所も全部台詞の中に詰め込んでます。そして長く量の多い、かつ大量の台詞を1時間枠の中に納める為の方策は、「喋るスピードを上げる」ことだけのようです。
 間合いもへったくれもない、早口言葉で聞き取り不明瞭の長台詞なので、はっきり言って今何が起こって状況はどうなのか、というのがさっぱりわからない。
 耳だけで聞いててもわからないし、目で見ててもわからない。これ、すごいストレスになるんですね。
 ナショナル劇場のベタでお約束な世界の方が、まだマシです。考証以前の問題で、ドラマとしてつまんない。
 この時間枠の時代劇、傑作シリーズたくさんあるのになぁ。残念。

 昨日はみなさんのおかげでした、お土産SPで天海祐希のかわいらしさにきゃーきゃー言っておりましたですよ。
 闊達で、うまそうに沢山食える人は、好きです。喜び方も嘆き方もとてもとても可愛かった。

 トッキュー載っとらんマガジンなんて星のない夜空クリープ入っとらんコーヒーばい。
 や、実際は他の漫画も読むけど、どーも燃える材料に欠け。今週はサンデーも読み逃してしまったし、割と漫画的に不遇。
 そうだ、サンデーは先週阿紫花兄が出てたんで嬉しかったんだよなぁ。今週どうしたかな……。

コメント

トラックバック