先週のTQ感想文2008/03/03

 遅くなりましたーっ。もう週変わったっつうの。明日には今週号が発売されるというの。
 ……でも、書く。しかも今回は延々延々語る気満々です。
 では始めます。

 いやあ、燃えるっ……!
 いやね、具体的なシーンがどうこう言うより、初期(1〜4巻)の頃の話とこうつながってくるんだ、と思えてしまってですね。
 ほら、あれです。
「レスキューを志す者には2種類の人間が居る。」
 そんではっきり「対極」だった2人。そこから訓練を経て実戦を積み重ね「どんなに毛色の違う奴らでも気持ちはたったひとつに」向くようになるんだねえと。
 私の盛大な読み間違いの可能性もまた大ですが。いつもの如く。
 メグル1人の話じゃなくて、あの人この人の来し方を思ったり重ねたりするともう堪らなく燃える次第でございます。ふはー。

 で、この先がもうノンストップ具合が著しく、置いてき堀が発生する可能性多大なので、白字反転致しますよ。

 このためだけに久々にHTML打ちました(アサブロに、パレットによる字の色替えスタイル替えなどという便利なシステムは無い)。反転ありがとうございます。
 と言う訳で心置きなく話を続けますよ。
「レスキューを志す者」の2種類の内、トッキュー入りを果たす人数比率はどっちが多いのかと言えば、そりゃ「己の限界を見極めたいが故に己を窮地に晒す者」、メグルタイプの人の方が多分圧倒的多数なのではないのかな、と私思うのですね。
 理由として挙げるにはいささか正確性に欠く気もするのですが、あれです2巻の。
「次会う時まであの男が生きてたらの話だが‥」
 兵悟のような「人を助ける為に己を窮地に晒す者」の場合、技量や体力が育ち上がる前に事故に遭う率が高いんじゃないのかと。気持ちの方が強い訳ですから。人を助けたいのは精神として大事なことだけど、言ってみれば諸刃の剣ですよね。
 ここんとこで、「事故る前に体力勝負で兵悟を競技会で勝たして羽田でスキルを上げてもらう(死なないように)」という坂崎さんのある種博打的な決断にも目頭が熱くなる訳ですが、まあそっちへ走ると戻って来れなくなるので割愛。
 要するに真田さんがどっちに属するタイプなのかと言えば、私は限界見極め型だと思っている訳です。

 ところで、話は一旦ずれますが、真田さんの行動様式について考えましょう。
 どれだけ突拍子も無く見えても、常識の音階がやや常人と外れていようとも、特にお仕事に関しては、状況の分析→対処の立案→実行という基礎的な手順はきちんと踏んでいると思うのです。
 逆に言えば、真田さんはこのステップのどこかを飛ばして動くことの出来る人では無い、と私は思っています。
 ある意味、そこが「ロボ」たる所以ですらあると思っています。
 もちろんこのステップをすっ飛ばせば拙速な行動になる可能性の方が高い訳ですから、勿論外さない方が普通であり、むしろ有能であると言えましょう。
 しかし、ステップを確実に踏んでいくがために、行動に掛かるまでにどうしても一定の、削ることの出来ないリードタイムが生じるのではないかと。
 1巻の真田さんが「決断に時間がかかり過ぎる。まだダメだ」と言うのはこの部分の時間だと思うのです。
 仮に、その部分の時間も思考過程も全部すっとばして、言うなれば実行しながら状況の分析して、その分析結果を即実行段階にフィードバックすることのできる人間がいたら、いくら分析立案実行の全ての速度に秀でる真田さんでも、スタート勝負で勝てない訳ですよ。
 要するに、兵悟のことですが。
 そんで、身体能力と技量について差がないと仮定した場合に生じる初速の差(今回メグルがひとり問うていたあれですね)は、案外その最初のレスキューに対する志望動機なのではないかと。
 しかも兵悟は人よりも優れた視力があり、「誰よりも強い生死の限界から生きて帰るイメージ」がありますから初動速度については尚更在り得ない程速くなることが予想できます。
 兵悟型のレスキューは尋常でなくハイリスクだと思いますが、その辺の差にはローリスク型の、特に自分の限界を見極めたいタイプの人の、憧れと劣等意識をそそるところがあるんでないかと……。
 むしろ超常現象に対する気持ちだと思うのですよ。しかもまだ成長過程ですしね。

 だから真田さんが、案外自分自身のことを要領の悪いグズだと思っていたり(ちっちゃい頃とか実際トロい子だったりするとなお良し)、兵悟に対して「神林……恐ろしい子……!」とか亜弓さんな気持ちになっていたり、兵悟の超常現象的な行いを見る度に「拝啓坂崎様。神林の頭の中が時々さっぱりわかりません。そんなとこだけ涙が出る程お前にそっくりです。」と心中手紙をしたためたい心境になっていたり、してたら壮絶に萌えるなあと!
 長かった割に要はそこなのかと言えば、結局そう言うことなのです。失礼しました、そしてありがとうございました!

 また水曜!
 でも副隊長に向いてるのは多分確実性高くて隊のメンバーを死なさない、メグルだよな……。