なんやかんや2006/02/27

 今更になって、明らかにスカパラのライブでやった曲なんだけど何の曲だかわからない曲を思い出し、その上もしかしてそれが1曲目だったような気がして頭を抱えています。
 聞いたことはあるんだ。どのアルバムに入ってた何の曲だったっけ………。それとも何かのスタンダードだったかなぁ。
 何しろ覚えているのがその曲の冒頭、ナゴさんのトランペットソロのフレーズだもんなぁ。こんな曲です、ってドレミで書けないのがとてももどかしい。音痴ですよどーせ。
 大体私の記憶は変な所であてにならないんですよね……。
 ……しかし、思い返すとなんつーか今回のナゴさんのトランペットの音は、大変色っぽくてよかったであるよと思うのです。曲と音域の所為かもしれないけど。伸びのある中〜低音域。
 普段CDで聞くとかっこよさとか派手さとか、そういうことを感じはするけれど色気を感じるのはあまりないことなので、ちょいとばかり嬉しい。

 そう言えば、神田の三省堂自遊時間という店で、「男の美学」とか手書きのポップが付いた一角があったんですけど。
 野坂昭如は「ちょいワル」で済むの……?ちょい……?
 あと池波正太郎の写真は、やっぱりあまりかっこいいとは言えないと思うのですが。ダンディだと言うなら、せめてもう少し猫背を伸ばしてくわえ煙草はやめたらどうなんだ。だらしないよ。
 あとは誰の本があったかなー、三島もあったかな。沢木耕太郎(正直言って好みじゃない)と植草甚一と、司馬遼太郎と………
 あのコーナーで推されているのはトータルでどんな美学だろう。謎だ。

 色気と美学を連想の域に持ち込むのもどうかと思うのですが、まぁ。

 そうだ、フィギュアスケートは荒川静香のSPフリーエキシビジョンと再放送・再々放送と堪能致しました。
 やー、やっぱり綺麗さ。村主選手も惜しかったよなぁ。もう1個くらい順位が上がってもいいんじゃないかと思ったけど……相手、スルツカヤだもんな。ネーム負けたんじゃなかろうか、位の意地悪は思うよ。
 スルツカヤ、好きだけどやっぱり調子悪かったんだろうなぁ。決して良い出来ではなかったと思う。むくんで見えたし。エキシビジョンですら。
 エキシビジョンのプルシェンコはすごかったなー。かっこよかったよ王子。いやフリーもすごかったけど。

 ここ数日の日記でした。