スカパラ見てきました・その22006/02/20

 4日経って今更、と思いつつもやっぱり書く。
 スカパラホールツアー初日@NHKホールー。

 開演前、配布物の中身をがさごそやる。
 サファイアの星の販促用絵葉書が、何故か2枚入ってて当たりだーと喜んでみる。
 映画がどうたらと小冊子に書いてあるのを見て、あぁ、谷中さんがどっかで映画に出るって言ってたなぁ、と思い出して中を開けたら。
「『河童』主演:谷中敦」
 ……隣の席の友人と、思わず顔を見合わせて言った。
「演技できるの兄貴!?」
 だって、あのカミカミのMC。ゲストを呼ぼうとして別のゲストの名前を呼んでしまう、そしてそれがDVDに残ってしまう、そんな兄貴が映画の主演。
 見たい気は、する。

 で、開演。
 えーと。あの曲をやった、という記憶を辿ってみたら20曲程の曲名が出てきたので、大体何をやったかは覚えていると思うのですが、順序の記憶がありません。よってセットリストは書けません。
 んー……多分ゴッドファーザーから入って、TONGUES OF FIREで本編〆て、アンコールがサファイアの星とDOWN BEAT STOMP だったと思う。そんな大雑把もいいとこな順序の記憶はどうなんだ。
 新曲は前に恵比寿で聞いたギターのかっこよろしい奴と、もうひとつは本当に初公開らしいやつ。その曲を披露する為に、「ハーモニカを始めました」
 ……他にハーモニカ吹ける奴何人もいるのに、それで特訓するんだ。ガモウさん、可愛い。

 3階席だったもので、細かい所を見て悶えるという訳にはいかんのですが、逆に特定の誰かが見えない訳でもないので、ライブハウスとはまた別のよさがあった。と思う。
 沖さんがキーボードを叩きながら絶えず足だけで踊っているのも見たし、反復横跳びだったり……前へ蹴り出してみたり……。
 ただ、高い所から見下ろす形だと、ギターの加藤君やトロンボーンの北原さんのジャンプは堪能できませんね。あれはやっぱり見上げる位置でないと。
 トランペットのナーゴさんも、さすがにホールのステージ程場所があれば踊るんですが。
 反復横跳び。
 にすらなってない。ストライドが狭いから。
 うわぁどんくせぇ……(胸がときめくならもっとまともな表現はないんですか)。
 ついでに言えばSKA ME CRAZYの時、北原さんがトロンボーンをぐるぐる振り回しながらステージを横切ってくる定番アクションがあるのですが、ナーゴさん避けあぐねてうろうろしてた。
 あぁほんとにどんくせぇ!
 あとはそうだなぁ。ドラムの欣ちゃんが、「世界地図」歌う前にマイクを整え、おもむろに水を飲み。「うぃー」
 酔っ払いか!
 そして欣ちゃんのMCは、長い。終ったかなーと思うと終ってない。隣で全ッ然話を聞いてない、スルーのリアクションで無言のツッコミをする加藤君と大森さんが笑いを添える感じ。
 大森さんのツッコミは絶好調であり、確かアンコールん時の谷中兄貴のMCが「またオチのない感じになってきたんですけど」というときに、パーカスブースで卓袱台を叩く→ひっくり返す→足蹴にするの3連ゼスチャーもしております。そんでまた、足蹴にされるような足下をナーゴさんがうろうろしてんだよな……。何をしてるんですか、おっさん達は。
 雨男の大森さんがそんなに元気だから、開場前に大雨が降るんですよ。
 栄光のエンブレムは大森さんが歌うのですが、………今一瞬黙ったでしょ。歌詞忘れたんだろ、なぁ!というあれでもあり。
 帰る時には雨が上がってたので、晴男の欣ちゃんのテンションが上がったか、大森さんの電池切れかという話でした。

 でも嬉しかったんですよ。
 どこかで聞いたことがある、と思ったフレーズが、古い上にバラエティ色の強い曲なのでまさか今更ライブでやるまいと思っていた、好きな曲のものであると気が付いた時って、かなりキますね。
 エレキでGO!!(←このタイトルからしてB級系バラエティ)、しかもちゃんと台詞パート付き……。冷牟田さん、ずるい。かっこいい……。で、そこからBOGGIE'S NOT DEADに繋いで、ミッシェルは反則だ……。盛り上がる会場内、あれは今思い出してもすごかった……。

 あ。MCは全員やって、それはそれで面白かったのですが。
 とりあえずここで投稿。十分長くなったからね!