龍如プレイ日記:第10章へ行く前に。2012/10/21

 さて。9章ラストのシューティングゲームで詰まって約ひと月。
 やっとこのパートクリアできましたよー!やったね!
 ……ならばとっとと次へ行けばいいのですが、ここで一旦インターバル。
 いやさー、ひと月毎日やってた訳じゃないけど、こうクリアできなくてふて腐って前のセーブデータからいじって遊んでたりしたでしょう?色々やったんですよ。
 例えば遥の信頼度を頑張ってSSランクまで上げてみたり。
 買い与えるアイテムは全て買い与え、あとちょっとコツが飲めた気がしたのでバッティングセンターで「初級コースでホームラン10本」をクリアしましたよ。
 本当はSSSランクまであるんだけど、そこへ到達するにはミニゲームばかり、それも結構な難易度でクリアせねばなりません。私のがんばりが続くのはここまでだなぁ。
 ちなみにSSランクまで上がると遥が描いた桐生ちゃんの似顔絵がもらえます。
「小恥ずかしいが、うれしいものだな……」というアイテム欄のコメントに、大変どやどやしい桐生ちゃんの顔が浮びます。ラミネート加工して保存するがよいよ。

 ついでに、ゲーム内の時間(出所後)も一旦整理。
 1日目:出所間際に届いた風間のおやっさんの手紙に従って、スターダストへ行く。そして乱闘。
 2日目:葬式会場で乱闘→伊達さんに拾われて神室町へ。遥と会った後ミレニアムタワーで戦闘。賽の河原へ行って闘技場でバトル。その後真島組に攫われた遥を助けに行く。セレナ泊。
 3日目:街をうろついて花屋の息子と伊達さんの娘を助ける。
 4日目:刺青の情報収集、揉めて出て行った途端に攫われた遥を助けたあと、賽の河原で仮眠。夕方から夜10時前まで遥と遊ぶ。錦と大喧嘩している内に攫われた遥を助けに横浜まで行って、逮捕されたり逃げたり銃撃戦をしたりして夜が明ける。←今ココ。

 ……多分これであってると思いますが。2日目と3日目、4日目の間がどこだったかちょっと記憶が曖昧だなあ。
 にしても忙しいな桐生ちゃん。均すと大体1日に3回程中ボスレベルの敵を含む乱闘をこなしている感じですね。もちろんその間にサブストーリーをやっては戦闘し、話の合間合間に街ん中で絡まれまくって喧嘩三昧である。24時間戦えますか。その隙間にちゃんと酒など飲みに行ったり、場合によってはキャバクラへもせっせと行っている勘定になる。マメだね!
 そして毎日のように攫われている状況では、そうだね……遥ちゃんだって「これ以上私が居るとおじさんに迷惑かかっちゃう」と思っても不思議じゃないかもしれないわ。

 あ、そうそう。
「龍が如く」は素材が素材だけに「主人公からは喧嘩を売らせない」そして「『死ね』『殺す』は言わせない」というルールがあるそうなのです。
 ということはあれだね。
 遥を探してカラーギャング掃討戦やってたとき「遥を返せ。さもなきゃお前ら皆殺しだ」言うてたのは桐生ちゃん完全にヒートアップしてたってことですね。おとーさんは本気だった。

 さて、そろそろ先へ進めないと。
 実は「愛の形」というサブタイトルで軽く引いたのであるけど、中身はもっとアレなようである。が、がんばる。
 なぁ桐生ちゃん。
 8章〜9章の、頭に血ぃ上ってる加減を考えれば無理な話だけど、これシンジに「錦に見張られてるからすぐ逃げろ」って教えておいた方がよかったかもしれないね。