お酒の季節ですね。2011/12/03

 今日は古い付き合いの友人達と昼間っから忘年会の予定です。とても楽しみ!

 スーパーで「ウコンの力」なんぞ特売になっているのを見ると、買った方がいいんだろうかとも思うんですけどね。どうなんだろ。
 私、二日酔いの経験が無いもんで「翌朝辛い」の感覚がわからなくてですね……あっ、石を投げないで!
 一度それに近い経験まではあるんですけどね。大学生だった頃、自分が飲めないくせに気を利かせたつもりでガンガン注ぎまくる上に煽るという、傍迷惑な奴と飲み放題を同席したときでした。
 別に男が下戸でも構わないが、人に飲ませていい量ってもんがあると思うんですよね……。同様に煽られてへべれけまで行った女子が2人いて、足下がおぼつかなくなった子をもう1人と送りつつ一緒に泊めてもらって、翌朝ちょーっと胃が重いかなーって。それが最大値。
 きちんと酔うことは酔うので所謂「ザル」とか「ワク」ではないんですよ。限界酒量突破すると2時間位寝こけて、後は概ね元に戻ります。ちなみに記憶が飛んだこともない。
 や、別にただ、自分で最低限の安全の確保ができない状況にある、ていうのが怖いだけでして。
 酔わないというより酔いきれない。
 自分で自分の体が支えられないとか、自分の現在位置がわからないとか、そういうのがどうしても怖いんです。
 そんな訳で、したたか酔ってちょっと言動が面白くなったり、行動がちょっと不思議になったりする人を見ると、あぁいう酒は楽しいんだろうなぁとちょっとうらやましくもある訳で、ついでに世話のひとつもしたくなる訳で、むしろ構わせてくれ頼む、と要するに自分が出来ないからこそ好きだったりするのですが。
 ………そこんとこを「君可愛いなぁ!」ていうと十中八九嫌な顔されますね。
 長年地雷を踏んだ末、割と近年になってそういうことを理解したのでもう言わんことにしてますが。
 違うんだ責めてるんでも皮肉を言ってるんでもえばってる訳でもないんだ!本当に可愛いと思ってただけなんだ!
(過去よっぽど痛恨のミスがあったらしい)

 で、どうだろう。
 その程度の酒飲みチキンでも「ウコンの力」って飲むといいもんなのかな?
 とりあえず行ってきまーす。