へぶしっ。2011/03/23

 鼻が出るなぁ、花粉症じゃないけど元々アレルギー性鼻炎だし、何かホコリでも吸ったかしら、と鼻炎によく効く漢方薬の箱を手に取って、ふと気が付きました。
 頭もぼーっとして、熱と言う程じゃないけど平熱より高め。地震以来部屋の暖房は使ってなく、そういやこないだ起きてみたら布団が随分剥げて。

 つまりあれだ。

 風邪じゃ ないのかな。

 この根性ナシ!(泣)

 そんなわけで薬飲んで着膨れて布団に入ってます。
 相変わらず余震がくるたびにビクビクしてますがさすがに慣れてきました。ちょっとは。

 今にして思うんですがね。地震で揺れてる最中、点滅する蛍光灯を見ながらやけに冷静に「今いる建物は古いけどガラス部分が多いでもなく、どっしりしてるから多分大丈夫。慌てて狭い外階段に向かう方が危険」とか考えてたのは、多分怖さのあまり色々吹っ飛んだんでしょうなあ。
 あの、加速度的に揺れが強くなる瞬間の記憶が体から抜けない。

 あ、そういや募金は行ってきました。あちこちの寄付金が日赤を送り先にしているので、私は中央募金会にお振込。赤い羽根っす。一回きりじゃなくて継続してやらなきゃね。忘れないようにしよう。
 でもなんか、小銭じゃない募金をすると「最終的な使い道はどうなってるんだろう」って気になりますね。
 今はNPO団体でも大掛かりに活動してるところも結構あるし、今後募金ってもっと送り手の意志を持った金になっていくんだろうなあ。災害支援活動自体も今が変わり目なのかもしれないね。
 単なる義侠心だけじゃなくて、夢のある使い道なのかもしれない、募金。

コメント

トラックバック