休み明け。2007/07/09

 朝。家を出て電車に乗り、つつがなく地下鉄に乗り換え、下車駅まであと3駅。
 と言うところまで普通だったのに、何でここで貧血が来るかな。
 電車の中で挙動不審になるのは、かれこれえーと、12〜3年振りではないかと。何なんだ一体。
 いやまぁ、こらアカンと判断した時点で電車降りて、休み休み行ったら無事でしたけども。
 水飲んだら治った。貧血ってこれだけで治るのか……。何か、複雑だ。
 休み明けから縁起のいこって。

 帰りは散々本屋へはまりこみ、ワンピースの新刊と「和の配色事典」という本を買いました。
 いつ使うんだ配色事典。でも色も色の取り合わせも綺麗だったんだ。さすが大日本インキ。
 使いたいなぁ、ちゃんと。

今週ネタバレ感想文2007/07/11

 1位が〜ギリギリだ♪
 どんだけわかる人がいるのかというラーメンズネタ(こないだ見たら面白かった)は置いといて。
 競技会レンジャー競技の部。いよいよ第5走者・第6走者、各隊主力選手の登場です。

 やっぱりとてもかっこいい上に強い1隊長。
 小柄で機敏でパワハラな3隊長。
 相変わらずなんであんなに不憫な姿が似合うのか4隊長。
 そんでまさかの6位転落から僅差1位をもぎ取った6隊長。

 1位を競り合った黒岩さんの勇姿が胸きゅんでした。失礼ながら黒岩さん、あんまり速いと思ってなかったもんで……。ああ、かっこいい。惚れる。
 しかしながら、しかしながらプレッシャーのかかるアンカーに小鉄さんは、可哀想という気もします1隊。僅差を競り合うべき6隊のアンカーは兵悟であり。そのすぐ後ろから猛追してくんのが嶋本さんで。
 あのこ絶対気合いで競り負ける。でも5走者でも、追ってくるのは真田さんな訳で……。あー……。
 ぎゃーすかぎゃーすか喚きながら兵悟と小鉄さんを追っかけ回す嶋本さんは、久方ぶりに軍曹でおかんだったのことよ。
 そして軍曹に気圧されてるように見えてNoと言える兵悟。さすが小神兵。嶋本さんも兵悟に「やです」言われたの初めてじゃなかろうに。どっちも頑張れ。

 しかし、競技会編は濃い。とても楽しい。わーい来週楽しみだなぁ。

連休に寄せて。2007/07/15

 一体全国でどれ程の雨男・雨女がこの連休を楽しみにしていたというのか台風襲来。
 今日はまだマシだったスけどね……。でも3連休の2/3は潰れたよね……。
 ところで私、あり得へんことに授業関連の予定表をしっかり確認する前に紛失するというミスを犯したが為に、3連休がきちんと3連休だということに気付いたのが遅れたのでありました。
 そもそも今時海の日は20日だと信じていた時点で果てしなくアウトである。
 で、気分的にはいきなり増えた休日なので、1ヶ月半程切ってなかった髪を切りに行きたいなと。あと、ここんとこ急に視力が落ちたっぽいので室内用眼鏡も1個欲しいかなと。
 そんでもって友達の集まってる旅行にあわよくば日曜から合流しようかなと。
 そんな気分でおった訳ですが。
 髪は切りに行ったけど眼鏡も新調したけれど、旅行には合流できなくなった訳で。
 とりあえず予定合流地点へ向けて遠吠え(ご近所迷惑)。
 あおーん。

 ちなみに眼鏡はZoffの下ナイロール。ワインレッドのメタルフレームが可愛い。
 ちょっと女子度を上げてみようキャンペーン。
 でも視力変わって焦点合わなくなった左目コンタクトも新調したいなー。やっぱコンタクトはコンタクトで欲しいのよ。
 そういや体重は一応まったりのったり減少傾向で、えーと3Lが2Lになりました感じ。少しは女子向けの服が選べるようになったかも。ついでにスニーカーも寿命だし、ジーンズも買い換え時期です。
 そんな訳で色々出費傾向。まぁ髪切りに行ったら長年切ってもらってる美容師さんに「遊びが足りてないのが顔に出てる。真面目過ぎ。」と言われたとこだし少し位使った方がいいんだろうと、思……。
 悪かったな石頭のケチで……。書生並みのダサ加減で……。
 がんばる。

今日のご飯2007/07/15

 晩ご飯のアイデアを提供せよ。と言われたのですが、そのとき寝っ転がって呼んでいた本は吉田健一「旨いものはうまい」であります。
 前にもちょこっと書いたことありますけどね、この人のエッセイは食い物が旨そうです。
 初出年譜が無いので正確じゃないですけど多分昭和20〜30年代、汽車(この言い回しが時代である)の食堂車でハムエッグを肴にビールを飲むところがあって、うまそうだなぁと。
 何でも辛子を一面に塗り付けてからソースをたっぷり掛けて食べると「不思議に正直な味がして、実にいい。」のだそうで。食いたい。

 とは言え、晩飯に「ソース掛けてハムエッグが食いたいです」とはちょっと言いにくいので、持っていた本を料理の本に換えて検索。いや、ハムエッグも言いましたけどね。却下されましたのよ。
 で、ちょっと久しぶりに台所へ行ってレンズ豆のスープなんつうもんを作ってみて、あとはケンタッキー。
 スープはまぁほぼレシピ通りに作ったとは言え、中々いい塩梅にできましてちょっと安心。
 何となくまた台所であれこれ作りたい気分なので、休みの時にでもぼちぼち。

がごんごんごんごん……っがががんごん。2007/07/16

 そりゃぁ高々関東地方の揺れなので、被災地に比べたらなんてことない揺れなのですが。
 エレベーターってね、地震来るとエレベーター坑内で籠が揺れてぶつかって、うるさいんですよ。
 うち、10階なので地上に比べてよく揺れるんですよ。発表される震度と体感震度との間には、自分のチキンンぶりを割り引いても、0.5〜1コ位は差があるんですよ。
 要するに、起き抜けに大変怖い思いをいたしましたということで……。
 関東でさえこれだ、まして震源の辺りはどんだけ怖いかと。
 お見舞い、というのも僭越かもしれないけれど、中越の方向へ何となくお見舞いの気持ち。近いうち募金でも行こうかのう。

 え、あ、今日の台所ですか?
 今日は家の片付けをするぞするぞと気張ってる母のテリトリーで、うかつにうろつくことなど出来よう筈も無く。
 まぁ、その内隙を見てちょこちょこと。