血界アニメ8話「Zの一番長い日(前編)」感想2015/05/25

 何でそこを無駄にイケメンなアップで描くよ。
 とのっけから後半パートの感想で始めないように、という感じですが、だって前半部分が本当にあっという間というか秒殺で過ぎてった。恐ろしい濃度だった……。
 ザップの大変クズな日々の描写からのアンジェリカたん、そして腹のぽよんぽよんに至るまでの過程が大変スムーズで、ああザップかわいいのに悪い奴じゃないのにクズだよね……ほんとにね……と思わずにいられない、中々いい流れだったと思います。アニメの作り込みすげえ。
 途中絡んでくるカツアゲの相手がヌズルバなとこもちょいポイント加算。ソニック大活躍の「マクロの決死圏」はやらないだろうから、こういう使わない話のキャラをちょいちょい端っこで出してくれるのうれしいな。
 しかしアニメの腹ぽよは背中にもきっちり肉を付けてくる容赦のなさが原作以上で、何でコレが本気出せば数分以内で元に戻るんだ斗流血法コワイ。
 で、あれだ。
「ザップは確かに度し難い人間のクズですが、我々にとって欠くことの出来ない大事なメンバーです」
 原作ではデフォルメ顔でさらっと流すシーンなのに、謎のイケメンアップをかましてくるのは何事ですかとツッコみたい。
 あの状況を考えればあんまり冗談やらかしてる場合ではないはずなので、つまり本気で間に入って取りなしてやるつもりで、うっかりザップへの説教が混ざってこの台詞が口から出る(もしくはあれでフォローになると本気で思っている)、そんな詰めの甘い番頭が私は好きですよ……。度し難いのはむしろおめーさんだよ……。
 後でクラウスが頭下げてやっと取りなしが完成する辺り、ナイスフォロークラウス。そんなところもリーダーですよね。
 まああのくらいで引っかかるザップが繊細だとも言う。普段から言われてんじゃん、そういうことは。

 しかしそこでスティーブン先生をイケメンに描くくらいならね、あれをきちんと入れて欲しかったと思うのですよ。いいタイミングでフォロー入った後のK・Kとのやりとり。
「ドンピシャ過ぎるよ何かムカつく」の後。
「きっと陰でタイミング測ってたんだわそーなんだわ」
「あれ。おっかしいな褒められこそすれ罵倒される流れじゃないと思うんだけど」
 ここんとこすごく好きなとこなので、惜しい……音声で聞きたかったこれ……。K・K姉さんの罵倒文句が物足りない。
 あーでも戦闘のテンポで言えばあんまり悠長に時間使ってる場所じゃないからなここ……。得物入りトランク提げて歩くK・Kすごくかっこよかったしな。背景の街ん中キレイだし。しょうがないか。

 戦闘シーンについて言えば、師匠最高にかっこいい。
 KOFの草薙柴舟だって技のモーションは息子の京よりキレイなもんだった、つまり師匠の技が弟子よりかっこええのは正義。
 焔丸三口が見えにくいのはともかくザップをとっ捕まえながらの穿ツ牙七獄五劫は楽しみに待ってたところなので、ああやっぱり師匠かっこいいなあうれしいなーと。
 師匠の自分への罵倒文句を延々自分の口から言わされるザップがまた、音声つくといたたまれなさマキシマムでいいですね。
 弟子との会話はできるけど基本的にはシャーシャー言ってるだけの師匠、弟子との通じてるもん同士の会話はどうすんのかなと思ってたんですけど、そうか…原作通りそこ2人の会話は何事もなかったかのように少し不思議なコンニャク的な通常会話ですか。シャーシャー言わして字幕で台詞ってのもありかなと思ってたんですけど。
 とりあえずひと落ち着きすると師匠と弟子の会話がかわいくなるんで後編も楽しみ。
 師匠があれで案外お調子者なとこがあるの、すごくいい。びっと親指立てる様なんか好きですね。

 ところでサーモグラフによる表現となった例のアレ。
 DVD&Blu-rayではきっちり描き直す、と公式からお知らせが出ていますが なにもそこまでしなくても としか。
 みなさん好きですねザップの股間。光るわサーモだわ描き直すわ。でもしかしアレがアウトならシティハンター今は再放送もできないってことかぁ。あんなもん大したことじゃないじゃないかとしか思えないんだけどなー。思えば下ネタにおおらかな時代に育ったものよ……。
 描き直しついでにチェインの伏せ字だらけな煽り文句は削った部分を直したり、はしないんだろうか。ザップのフォローの為にあの煽り文句をクラウスはもとよりスティーブンの前で平然とやるチェインのプロ意識。おれは好きですね。

 さて、オリジナルパート。
 冒頭といい最後といい、原作8巻の「大崩落」シーンを思い出すなあ。ああ術師のおうちかー。しかも殉職っぽいなあ。そんで当時の黒白兄妹の絵を見ると、EDで私がもしかして幻界病棟!て思ってたノイズまみれのカットはこれ黒白兄妹ですね。がっくり。そっかールシアナ先生は無しかー。
 事情は不明だけど、何かウォッチ兄妹と同種の表現で何がしか選択を迫られているので、まあホワイトの病状と絶望王の憑依と何らかの接点か関係かあるんでしょうね。
 しかし3人分演じ分けかあ、ハードだなあ。

 来週はツェッド君ですね。あの闇雲にスマートで半透明でジャパニーズスイーツくずもちな質感どうなるんだろう。楽しみ!

コメント

トラックバック